isilvlog’s blog

思ったことを濃度100%で書きます。一部不快な表現が含まれる場合があります。

京都旅行記2

あいしるです。さぼりすぎてほぼ一か月後にブログを書くあほです。京都旅行の2日目についてです。

 

最初に行ったのは、貴船神社です。奥宮行くのに結構距離があって大変でした。標高が上がったからかわかりませんが、手前のおみくじとかができる場所より奥宮のほうが涼しいというか、空気が澄んでて神秘的でした。貴船神社行くまで、電車とバスしかなかったので大変でした。

 

 

 

 

下のは、ご神木です。パワースポットって言われるものなのか知らないですけど、2種類の木が重なり合ったり、太い木だったりで、なんか言葉に出来ない良さを感じました。

 

 

頭が悪いので、貴船神社から平等院に行きました。十円玉のあいつです。貴船神社から平等院行くのは、例えるならば日本を観光しようとした外国人が、青森と福岡行くような感じです。ホテルのチェックアウトギリギリまでのんきに過ごし、朝ご飯に塩焼きそばのカップ焼きそばを食べたので、平等院着いたのは夕方でした。駅から出て、人力車の営業かけられたのですが、一人旅をしているので人と会話してなかったため、長く話してしまい、断り切れず人力車に乗りました。金欠だし、あまり出費を増やしたくなかったのですが、3000円払いました。3000円あれば駅からタクシー使ってホテルまで行けます。それか、そこそこの食事が食べれます。中々後悔し、これにのったおかげで金欠心が芽生えてしまったので、最近はあまりお金を使っていません。結構引きずってます。あったかくて座り心地良かったし、いろいろ教えてくれたからよかったけど、一人で乗るの恥ずかしかったし。

 

平等院着いて、展示品がある建物が閉まってしまうとのことで、先に展示を見て、

御朱印書いてもらって、池の水抜かれた平等院の写真撮りました。僕の持っている令和元年の10円玉と一緒に。この旅行でお金使ってたんで、3枚持ってたんで、本当は遊戯王みたい3枚かざして一緒に写真撮りたかったんですけど、僕の手は二つしかないのでできませんでした。手が3つある人はぜひやってみてください。

 

どちらかにしかピント合わないので平等院がぼやけるの仕方ない。でも閉まる時間だったから人が少なくて写真撮りやすかったな。

人力車で教えてもらったけど、日本一古いお茶屋さん。お茶の葉のせんべい買ったけどすごく美味しかった。

 

帰りに駅にむかってたけど、橋を間にふたつ同じような名前の駅があって、迷って橋の上2往復しました。あほ。橋の上は独特な香りしました。

 

泊まったホテルの、部屋にあった端末に、トイレ、洗濯機、シャワールームの使用状況がわかるのがありました。

泊まったホテルは、ザ・ポケットホテル 京都四条鳥丸です。鳥丸をからすまると読むの、反則じゃないですか??

 

この下の画像、シャワールームの使用状況の写真なんですけど、使用中になってるところ少し広いじゃないですか。すごく気になって、いつあくかなー!ってワクワクしてたら、トイレに行きたくなったんですよ。目を離してる隙に取れれたらどうしようとか思いながら、カードキーでトイレ入って、用済ませて帰ってきたんですけど、

トイレの使用禁止になっているとこ、端末では使用中になってました。もしかして・・・

 

 

 

 

 

神は味方してくれませんでした。仕方ないので、ひとつだけ離れているシャワールーム入りました。シャワールームにあったシャンプー、ボディーソープは、これひとつで頭から体まで洗えますよ!っていうやつでした。

 

最終日は、お土産買って帰るだけだったので、割愛しますが、最近抹茶に目覚めた私が食べた抹茶パフェ、最高でした。店名は、辻利都路里?です。つじりって読むみたいです。オーダーメイドでパフェの中身選べる商品もあるのでかなりお勧めです。

 

帰宅の思い出

 

これで京都旅行記は終わりです。また、日常生活で何かあったら更新します。見てくれてありがとう!