isilvlog’s blog

思ったことを濃度100%で書きます。一部不快な表現が含まれる場合があります。

少年の主張(独身男性22歳)

おはようございます。(社会人はどんな時でも挨拶はおはようございますですよね?)

あいしるです。Twitterに綴るには文字数が足りないので思ったことを書きます。最近ツイート内容が過激化し、文字数も足りなくなってきたので不定期でこちらに書こうと思います。フォロワー各位、タイムラインを汚してしまい申し訳ございません。

 

少年の主張と言いつつもいい歳した大人になり、来月には23になってしまう中身クソガキの私ですが、最近思ってることが矛盾してるように感じてました。

 

私は海岸のごみ拾いをするのは好き(というか趣味としてやるには気分が良い)です。※

 

ですが、意図的かは置いといて家の前にゴミ捨てられたり、自分が見てるところで誰かがゴミを捨てていると、拾って捨てようという気持ちにならないんです。

 

※今住んでる場所は港の多い湾なのでごみ拾いする機会すらないのでやってません。

 

まずなぜ海岸のごみ拾いが趣味として成立したかと言うと、意図的に捨てた可能性があったにしても、捨てた人間の顔が想像出来ないから。

詳しく言うと、海岸でマナーを守らずBBQをしてゴミを捨てたりする人は嫌だけれど、海岸のほとんどのゴミは漂流物であり、日本内外の国から流れ着いた物(主に北朝鮮か日本)なので、相手の善し悪し(捨てたか飛んで行ったか)が判断しにくく、また捨てる姿を見ることが出来ないので相手の性別容姿をイメージできない為イライラの矛先が向かないどころか向こうとしない。むしろ、ラジオゾンデとか、海外の飲食物、自分の生活圏には無いものがそこにはある為、物珍しさに拾っていた節がある。

 

対して後者及び海岸に意図的にゴミを捨てていくマナーの悪い人達が捨てていくゴミは、相手の様子がイメージがしやすい為「日本人のマナーが悪い人」というイメージで速攻矛先が捨てた人に行く。意図的に捨てていく人の例で言うと、タバコのポイ捨ても「喫煙者」という人でイメージができてしまうので矛先が向きやすくイライラしやすい。家の前に捨てられるゴミも、構造上二階の人が確定なので、矛先が向きやすい。小さいアパートだから、お互い思いやりを持って過ごそうという言葉は理解できるが、1年未満で2回も家の前にゴミ落ちてたら、嫌な気持ちにもなる。夏は虫の死骸が家の前に集まるし、風で集まりやすいのは理解してるが。パッと見で俺が家の前にゴミ落としてるみたいな見られ方するのが好きくない。

 

というわけで、街中で落ちてるゴミは、ゴミが落としたゴミだから、基本拾わないし、ペットボトル専用のゴミ箱に燃えるゴミを捨てるゴミの方も焼却して無くなって欲しいし、ペットボトルと缶専用のゴミ箱なのにゴミ箱の前にビンを置くキチガイは消えて欲しい。

よく自販機の横にあるゴミ箱に、ゴミ箱なんだからなんでも捨てていいや精神でタピオカドリンクの容器捨てたり、スーパーの傘入れのビニール袋捨てる箱に関係ないゴミを捨てる人とか、好きじゃない。そこら辺の道に捨てずにゴミ箱に捨てて私えらい!善人!だとでも勘違いしてんのか?ポイ捨て同じようなことしてんだよカス。

スーパーは知らんけど、自販機の件に関しては回収する業者とか、分別する人とかいるわけで、思いやりの精神が足りなすぎる。精子からやり直せ。

 

 

世の中にストレスが落ちすぎなのよ。東京歩くと本当に頭おかしくなる。なんであんなにマナーゴミなの?日本だしそのくらい当たり前なのかもしれないけどね。日本ってそういうところあるじゃん?まぁ、仕方ないけどね。そういう国だしさ。ただ、少しだけ治って欲しいなって、願ってしまうというか、いつか治ってくれるんじゃないかみたいな理想があるせいで、会社で客の敷地でタバコのポイ捨てしてたの注意して居づらくなるんだよね。善人ぶるつもりは一切なくて、毎日コツコツイライラが溜まって、あー、そろそろきついわってポロッと言ってしまうから。何が正しくて何が間違ってるかなんて人それぞれなのも分かるけどさ。つらいよ。正義感なんていいこと一つもない。履歴書に書くなら『短所』だよ。